モデリングの修正も終わり、いよいよ大詰めです。

パーツ数は40を超えました。残り2パーツをプリントすれば完成です。


前回から、プリントしてはやり直しを繰り返し、やる気と時間とフィラメントを随分消費しました。そのおかげか、ようやく納得できるモノになったような気がします。

今更ながら発表しますが、今回の制作テーマは『きっちり、かっちり』です。実は制作中のロボは2号機で、1号機はこいつです。



1号機は3Ⅾプリンターで初めて作ったロボです。完成時は大変満足していましたが、遊んでいるうちに可動部が弱くなり、ぷらぷらとおさまりの悪い状態になりました。

なので2号機は『きっちり、かっちり』各パーツが定位置に止まるように設計しました。磁石の使い方が悪かったせいで改良に時間がかかりましたが、1号機の反省点は克服できたと思います。

それでもまだ腕や足が横にしか動かなかったり、取って付けたようなデザインだったり改善点も多いです。まあ今回そこは割り切りました。こだわると全然先に進まないんですよ。

ということで次回完成・・・になりますかね。こだわりが出なければ。

今回はここまでです。