今回は変形させて飛行形態にします。

まず両腕を横に上げます。


背中のランドセルから機首を出します。


両肩を付け根ごと90度回転させ、頭部をくぐらせます。


腰横のカバーを上に持ち上げます。


頭の横まで持ち上げると胴体横に隙間ができます。


正面を向き腕を90度下ろします。



脚を外に90度回転させます。


脚が横を向いた状態でももと膝を持ち上げます。
脛のパーツを引き出します。



胴体横の隙間に畳んだ脚を納めます。


足首を踵の方に90度曲げます。


反対の足も同じように畳んでいきます。


足裏の磁石で脚がロックされます。


最後に両側の羽を回転して出します。


飛行形態の完成です。


上から。


後ろから。


前から。


以上で完成、完結です。

制作テーマの『きっちり、かっちり』は概ね達成できたと思います。
ただ、磁石を使ったロック機構の、そのほとんどをお見せできなかった事が残念です。夢中で作ってると記録するのを忘れますよね。でもそこを見せずに何のための制作日記なのかと。次は頑張ります。

できれば変形は動画でお見せしたかったんですが、撮影が下手糞でどうにもならずお蔵入りです。玩具レビュー動画のようにはいきませんね。みんなすごいね。

では次のロボ制作までちょっとお休みです。見てくれてありがとうございました。