今回から新型の制作に入ります。



制作テーマは『クリック関節』です。

前の投稿で作ったクリック関節を各所に使っていきます。



テーマに沿えば特に変形とかさせる必要はなかったのですが、簡単なアイディアが浮かんだのでやってみることにしました。


今回は変身型です。3体目なので変身型03です。

ちょっと色味が変わるだけの地味な変身です。シルエットは変わりません。


頭部に合体要素があります。

いわゆる「パイルダー・オン」です。頭部に小型メカが合体します。

小型メカが頭部に刺さる感じなので、マジンガーというよりグレートの方に近いです。


ちなみにマジンガーは「パイルダー・オン」ですがグレートは何でしょう?

ググったら「ファイヤー・オン」だそうです。知ってました?

40年前の私に聞けば即答していたでしょう。老いたな・・・


モデリングは完成度80%といったところです。

あとはプリント用に各パーツを分割して、凸凹を付けて、サイズを調整します。

これが結構大変です。労力を考えると20%じゃできないですね。完成度60%で。


デザインに関してはう~ん・・・って感じがしています。

やっつけ感が凄いです。いつもの事といえばそうなんですが。

だったら納得するまで直せばいいのですが、め・ん・ど・く・さ・い。



これでいいような気がしてきました。

創作にこだわりは必要ですが、こだわり過ぎで未完成はだめです。

完成させることが大事なのです。おばあちゃんが言っていました。


ということで次回からプリントして組み立てていきます。

プリントしてる時間でモデリングを進める同時進行です。

一見効率的ですが失敗すると二度手間、三度手間になります。地獄です。


では変身型03にご期待ください。

今回はここまでです。