今回からプリントして組み立てていきます。

まずは頭部からです。


毎度の事ですが、頭部だけ先に完成させます。

頭部がうまくいけば作業のやる気が保てます。


早速プリントしていきます。


色分けの都合でパーツを細かく分割しています。

今回は白、黒、赤、青、黄の5色のフィラメントを使います。

フィラメントを取っ替え引っ替えしてプリントしました。


では組み立てます。

マスクとあごのパーツを接着します。


瞬間接着剤→プライマーで接着しています。


首を接着します。


目を接着します。


鼻を接着します。


耳を接着します。


顔横のパーツを接着します。


角と頭頂部を接着します。


2つを接着して頭部の完成です。


横から。


後ろです。


とんでもないトサカです。

バランスが悪くて直立しないので、マスキングテープに乗せます。

正面顔です。


あおりです。


頭部は問題無くうまくできました。

パーツをヤスったり削ったりすることなく、ラフトから剥がしてそのまま組み立てられました。

プリントしたパーツは多少変形するので、パーツ間の隙間が0.2mmになるように調整しています。

どうやら私のプリンターではそれでちょうどいい感じになるようです。


なかなかのイケメンになったと思います。今どきのではないですが。


これでやる気が持続できそうです。

ガンガンプリントして作業を進めたいと思います。


今回はここまでです。