今回は足を組み立てます。


パーツは両足でこれだけあります。


ちょっとプリント不良がありました。


画像は4つのパーツを縦に並べています。一番上以外ミスっています。

オーバーハングがダメだったようです。でも1つは成功してるという謎。

またプリントミスるとへこむのでモデリングを変更します。

パーツを分割してプリントしました。


それでは組み立てていきます。

先ずは足首の関節を接続します。


3mmのプラ棒を軸にしています。軸穴はドリルで3.1mmにしています。

やっぱり関節はこの組み合わせが良いようです。


足首のカバーパーツを接続します。


白いパーツを3個接着します。


その上に関節パーツを接着します。


軸を入れてひざパーツを接続します。


軸の左右にパーツをはめます。


ももとの接続軸を接着します。


黒いパーツはももと胴体を接続するためのものです。


ももとひざ下を接続します。


足首のパーツを軸で接続します。


両側ではさみます。


つま先のパーツです。


接着します。


左右に黄色のパーツをはめます。

先ほどプリントミスで分割したかかとのパーツを接着します。


ひざの出っ張りパーツを接着します。


つま先の裏に磁石をはめます。

変形時につま先が揃うようにするためです。


もう片方も組み立てて足の完成です。


今回はひざのゆるみも無く程良い固さの関節になりました。


では次に前回失敗した腕の続きを組み立てます。

モデリングを変更して組みやすく、さらに丈夫になるよう設計しました。

変形の都合上、肩の中心で腕が回転しなくてはならずこんな構造になりました。


組み立てるとこうなります。黄色いパーツの穴は胴体と接続する軸穴です。


腕と接続する軸を接着します。


腕と接続します。


エンジンパーツと接続します。これで腕の完成です。


こちらも関節の固さはいい感じです。うまくできました。


さて残るは胴体と武器を組み立てて完成です。

すでにプリントは終了しています。

次回完成を目指します。


今回はここまでです。