先輩と記念撮影。


次回からは左のロボを改良していく予定です。

今回は使用した機材を紹介します。


【3Ⅾプリンター】ELEGOO NEPTUNE 2

他の製品を使った事が無いので良い所も悪い所も分かりません。困った事も無いのできっと良い製品なのでしょう。


【スライサー】Ultumaker Cura

使用プリンターにNEPTUNE 2が選択できるので初期設定のまま使っています。ノズルは0.4です。設定を変えたりしましたが結局元のままが一番でした。


【PLAフィラメント】RepRapper グレー

以前は他社のマットなグレーを使っていました。今回使用した光沢のあるフィラメントの方が好みです。


【3Ⅾモデリング】Fusion360

今のところ無料で使わせて頂けてるので助かります。

ダイレクトモデリングに設定してます。以前フィーチャーベースで完成したデータの履歴をいじったら、訳の分らない事になってしまいダイレクトに変えました。モデリング終盤になるとスケッチがあり得ない数になるので、ティッシュの様にガンガン使ってポイっと気軽に削除できるダイレクトの方が楽ですね。うまく使えればフィーチャーベースの方が便利そうですが、スキル不足で申し訳ないです。


ちなみに完成品は表面処理も塗装もしてません。できません。

見栄えが良いに越した事は無いのですが、かかる手間と技術が桁違いです。もう3Ⅾプリントしたものはこういうものだと割り切っています。遊んで楽しむ事が出来ればそれでいいです。完成品を飾ったりもしますが、ちょっと離れて見れば粗なんて気にならないです。

そのうちプリンターの技術が上がってさらに綺麗にプリントできる時代が来るでしょう。その時を待っています。


光造形も興味は尽きないですが手間と匂いが購入を躊躇させます。面倒くさいのは創作意欲を極端に下げますし、匂いがあると同居人に迷惑が掛かりますから。しかし価格は非常に手頃なのでうっかりポチリそうになります。今は様子見ですね。


ということで今回はここまでです。