各パーツの制作前に関節について再考します。

今までは、関節部分やヒンジの軸には「針金」、「プラ棒」、「シリコンチューブ」を使っていましたが、何回か動かすと緩くなり保持力がなくなってきます。

そこで今回は「磁石」を使ってみようかと思います。

試しに関節部分を作ります。


100均の直径6mm厚さ3mmの磁石を、各パーツ両側に1個づつ、計4つ使用します


強引に磁石を埋め込んだら割れてしまいました。


まあ問題無さそうなんでくっつけて可動をチェックします。


グニグニ動かしてみた結果・・・いいね!これはいい!!

止めたい角度で止まるし保持力も結構あります。何より磁石のハマる「カチッ」て音が楽しいです。早速Amazonで200個注文しました。モデリングも変更が必要ですね。

今回はここまで。また次回。