今回は走行型02改の腕を制作します。


モデリングの修正に手間取って投稿が遅れています。

ほとんどのパーツを作り直しているので新作と変わらない作業量です。

車形態を大幅に改良しました。以前とは見た目から変えています。

手前味噌ですが、なかなかいい感じになっていると思います。頑張ります。


ではモデリングが完了した腕から制作していきます。

プリントしたパーツです。片腕分です。


今までは関節の軸に直径3mmのプラ棒を使ってきましたが、今回はこれでいきます。


直径3mmの金属棒です。長さは10mmです。Amazonで見つけました。

本来の用途はわかりませんがサイズがちょうどいいので使えるなと。

手首の接続に使ってみます。


キツキツに調整した場合、軸がプラ棒だとねじ切れることがありましたが、金属なのでその心配がなくなりました。

前腕部と接着します。


ひじ関節を組みます。



前腕部と接続します。


肩パーツを組み立てます。

ここは長さが合わなかったのでプラ棒の軸を使っています。





前腕部のカバーを組み立てます。



前腕部に接着します。




肩パーツと接続します。


これで腕の完成です。




もう片方も組み立てました。


この腕のデザインは以前とほとんど同じです。


全然印象が違いますね。

以前の腕は5パーツで出来ていましたが今回は20パーツです。

可動部も増えています。改良するからにはこれぐらいやっておこうかと。

なんて感じなので作業が思ったより進まないのですね。


ということで腕の制作でした。

今回はここまでです。