今回から新作の制作に入ります。

以前作った走行型02をリニューアルします。走行型02改です。


走行型02については以前の制作日記をご覧下さい。

このロボは白フィラメントで作ったため、細かい所が見えづらくなっています。



お気に入りのロボなのでカラフルに作り直すことにしました。

モデリングデータは残っているのでいつもより楽にできそうです。

なんて思っていたらこれが結構大変な作業になりそうです。

以前のモデリングはパーツの分割をほとんどしていないため、ほぼすべてのパーツを直す必要があります。

このロボは関節の軸にシリコンチューブを使用しているので、そこの設計も見直します。

さらに可動部を増やしてもう少しポーズがとれるようにしたいです。

と色々やることが多くて大変です。

なんて言っててもしょうがないので早速作っていきます。


今回は頭部を作っていきます。

以前の頭部と少しデザインを変えました。まあ制作者しかわからない程度の違いですが。

サイズも変更しています。プリントしやすいように1.2倍大きくしています。


首のパーツにマスクとあごを接着します。



目のパーツにシールを貼ります。


今回は目を別パーツで作るのをあきらめてシールにしました。
おかげでクッキリとしたいい感じの目になりました。こっちの方がいいかも。


接着します。

前頭部と後頭部を接着します。



接着します。


頭部横のパーツです。



接着します。



角を接着します。


これで頭部の完成です。





白一色と比べると印象が全然違います。


目がぱっちりしています。シールにして正解でした。


ということで頭部は完成しましたが、実はそれ以外は全く手をつけていません。

Amazonで注文したパーツを使う予定なので、届くまで作業は中断です。

のんびりやっていこうと思います。暑いから。

今回はここまでです。