今回から新型の制作を始めます。


今回のテーマは『タイムボカンシリーズのメカっぽいものを作る』です。

タイムボカンとヤッターマンは再放送で何度か見ていました。
ゼンダマン以降はリアルタイム世代です。
土曜の夕方はアニメ天国でした。戦隊もあったし。

まず記憶を頼りにタツノコっぽいメカをデザインしてみましたが、何か違うなと。
で、とりあえずムック本をポチりました。


ふむふむなるほど・・・タイヤだな!!


思った通りタツノコっぽいです。やりました。
これでいけると思い全身をデザインしてみました。(10日ほどかかりました。)


まだ完成ではありませんが、こんな感じです。

動物型のメカから2体に分離して、片方を人型のロボに変形させます。
イメージはトッキュウザウルス、マンモスのような感じです。

最初はレッサーパンダをモチーフにデザインしました。
しかしレッサーパンダは腹側全部が真っ黒なため、何かイマイチな感じに。
なのでタヌキとアライグマを足してそれっぽいデザインにしました。

曲面のモデリングが下手で苦労しましたが、まあまあかわいい顔になったかなと。

ちなみに今回のロボは「獣型01」とします。
レッサー型やボカン型とか色々考えましたが、もう獣型でいいやとなりました。

ということで次回からプリントしつつモデリングを完成させていく予定です。
まだ悩み所が山ほどありますが、のんびりがんばります。

今回はここまでです。