今回は足を組み立てます。


組み立ての前にプリントミスの話を少し。
何度やってもうまくいかないプリントがありました。

これらのパーツの表面が荒れています。


表面のアイロンがうまくいったりいかなかったり。
原因がわからず、あれこれ試してみました。
最終的にアイロンのフローを10%→5%に変えて、何とかプリントできました。

ノズルを変えたり設定を見直したりして、久しぶりにプリンターを調整しました。
3Dプリンターを使いこなしているつもりでしたが、まだまだでしたね。


では組み立てていきます。

プリントしたパーツです。片足分です。


足首から組み立てます。


3mmのプラ棒を軸にして接続します。


足裏のパーツを接着します。



つま先に黄色いパーツを接着します。


足首の関節です。


ボルト、ナットで接続します。


つま先のパーツと接続します。



すねのパーツです。


接着します。


足首を接続します。


パーツを接着します。




もものパーツです。


接着します。


ヒザあてのパーツはももに接続されています。


3mmの鉄棒を軸に接続します。



ももとひざ下のパーツを接続します。
ひざにボルトを両側から入れています。


これで足の完成です。
動かしてみます。


可動は良好で問題無し。
ひざも足首もボルトで調整可能です。

ではもう片方の足も組み立てます。


足だけでポーズ。


以上足の制作でした。
次は胴体の予定です。

今回はここまでです。