今回は胴体を組み立てます。


頭部の制作が最難関だと思っていましたが、この胴体もなかなか手ごわいです。
とにかく接着面積が小さく、強度不足にならないよう気を使いました。

では組み立てていきます。
プリントしたパーツです。


腰から組んでいきます。
ナットを内側にはめます。


股関節のパーツです。
ボルトとナットではさみます。


ゆるくなったら後からでも調整可能です。


腰正面はこんな感じです。


軸を入れて組み立てます。



腰の後ろに接続します。


おなかのパーツを接続します。
位置合わせ用にプラ棒を挿してあります。



次は胸を組み立てます。
首を支えるパーツです。軸で回転します。




胸正面のパーツです。接着します。



胸側面のパーツです。
腕の接続用に軸を挿します。


これらのパーツを貼り合わせます。




上面のパーツが回転するはずですが、途中で引っかかります。
見てみると強度を出そうと後から足したパーツがあたっていました。
分解して作り直すのが辛かったので、とりあえずカッターで削りました。
胴体内部で見えないところなのでこれでOKとします。


回転できるようになりました。


胸とおなかを接着します。


正面にパーツを接着します。


裏側です。
パーツを接着して隙間を隠します。



これで胴体は完成です。
では頭、腕、足を接続します。

まずは足から。


ボルトで接続します。



腕は軸で接続します。



頭部に軸を入れて接続します。


完成です。


黒と赤の感じが今までになく新鮮です。




可動も問題無しです。


とりあえず完成しましたが、まだ作業は残っています。
むしろここからが本番です。がんばります。

今回はここまでです。