今回は腕を組み立てます。

この腕はいつもよりがんばってモデリングしました。
しかし頑張りすぎてごちゃっとした感じになってます。
まあとりあえず組み立ててみましょう。

プリントしたパーツです。片腕分です。

肩から組んでいきます。

パーツを接着します。

上腕部のパーツです。

ボルトで接続します。


パーツを貼り合わせます。


3つのパーツをボルトで接続します。

重要な可動部ですが、ここの強度が非常に不安です。

肩パーツはこれで完成です。

次は前腕部を組み立てます。
パーツを接着します。


プラ棒を軸にしてパーツを接続します。


3つのパーツを接続します。

なんか腕じゃないみたいですね。

手首のパーツです。
指は細かくモデリングしましたが、ギリギリ再現できました。

軸を入れて接続します。

組みたてた肩、上腕部と前腕部を接続します。
ひじの関節はボルトを軸にしています。

これで腕の完成です。
正面。

横。

後ろ。

思っていたよりプリントがうまくいきました。
細かいところの形がつぶれずにプリントできています。

可動部が多いです。

両腕組み立てました。

これで腕の制作は終了、と思っていたら早速壊れました。
先ほど強度が不安と言っていたパーツです。

どれくらいの負荷に耐えられるか試したところ、軽くひねっただけでポキッと折れました。
強度不足というよりはプリントミスで積層間の隙間があったようです。
もう片方の腕は問題無かったです。

パーツを再プリントすれば直りますが、強度の不安は残りますね。
無理に曲げたりしなければ大丈夫なはずなのでこのまま進めます。
腕は次回までに直しておきます。

今回はここまでです。