ノズルが詰まりました。
まず今回の内容で私の推測が間違っているかもしれないことをご了承ください。

何かうまくプリントできてないなと感じていたところ、ノズルからフィラメントが出なくなりました。

ああ、ノズル詰まりかと。これなら交換すればすぐ直るはずです。
でも割と最近ノズルを交換したよな・・・と思いつつとりあえずノズルを交換しました。

これで直るだろうと思っていましたが、また同じ症状です。
正確に言うとほんの最初だけノズルからフィラメントが出てきましたがすぐ出なくなりました。

エクストルーダーのギアがフィラメントを押し出せずガガガと空転しているので、原因はこっちかとギアを交換しました。

結果直らず。
フィラメントを手で押し込んでもノズルから出てこないので、エクストルーダーが悪いわけではないようです。

最近寒い日が続き気温が低いので、そのせいではないかと考えました。
ノズルの温度を200→210度に上げてみましたがダメでした。
ちなみにフィラメントはPLA+です。

しょうがないので交換したばかりのノズルを外し、ホットエンドにノズルが無い状態で押し出すと普通にフィラメントが出てきます。そのままの形で。

原因はノズルの詰まりで間違いないですが、交換した直後に詰まるものか?と。

しかし外したノズルを見るとガチガチに詰まっていました。
よく見ると黒いものが混じっています。これが原因じゃないかと。
つまりホットエンドにたまっていたカスがノズルに流れていって詰まったのではないかと考えました。

とりあえずもう一度ノズルを交換しプリントしたところ今度は問題無く成功しました。

もしかしたら今後またカスがノズルに流れて詰まるかもしれません。
ですがノズルを外して押し出したときに、ホットエンドのカスがとれたような気がします。なのでしばらくは大丈夫じゃないかと。

とにかくまあ直ったのでよかったです。

今回の教訓としてホットエンドにもカスはたまると。いや実際はどうかわからないですが。あくまで推測ですよ。自分なりの。

ノズル交換の際はホットエンドの汚れにも気を付けたいと思います。以上です。