今回から新型ロボのスタートです。

今回は雑談です。制作は次回からお伝えします。

前作から少し間が空いてしまいました。
燃え尽き症候群といいますか。何かを成し遂げたわけではないですがそんな感じでした。
ようやっと胸のエンジンに火がついたのでがんばっていこうと思います。
1月の後半から制作を開始して現在モデリングが8割ほど終わった所です。

今回のテーマは「可動ロボ」です。
いつもより可動部、可動域を増やしてよく動くロボにします。
名前は「可動型01」です。

今回のロボは変形しません。そのかわりにドッキングするメカを用意しました。
なんと初のバイク。
しかもこれミニバイク、いわゆるポケバイです。
全高がロボのひざ下ぐらいの大きさです。
ロボを乗せるには足をM字に開脚させるので、かなりの可動域が必要です。
いつもの癖で足を長めにしてあるので、あとで短足に調整するかもしれません。
うまく乗せられるかが今作の山場ですね。頑張ります。

バイクのモデリングが非常に難しかったです。
曲線でボディーを作れなくて角ばっています。CADの修業が足らんようです。

ということで次回からプリントしつつ、モデリングを完成させていきます。
今回はここまでです。