今回はロボ達が担ぐ神輿を作ります。

お久しぶりといった感じです。

作業が遅れておりました。
モデリングをやり直したり、たくさんプリントしたりと時間がかかってしまいました。

なかでもプリントミスがやっかいで、パーツの反りが多発しました。
寒さによる収縮でテーブルからはがれてしまいます。
素材はPLAなのではがれによる反りなんて気にしたことがなかったんですけど。
最終的にガラステーブルにケープでガッチリ定着させ何とかなりました。
これでかなり時間と精神を削られましたよ。トホホ。

というのは言い訳で実は怠けていた時間の方が長いんですけどね。
やっぱり最初の勢いのあるうちにパパっと作りきるのが良いみたいですね。

では最後の大仕事、神輿を組んでいきます。

神輿の屋根になるパーツです。

接着して組み立てます。

これはカドの部分です。

裏側です。

必要な数だけ作ります。
後で組み立てて屋根にします。

神輿の担ぎ棒になるパーツです。
このパーツのプリントが失敗続きで難儀しました。

接着します。

これを4つ作ります。

太もものパーツです。

以前紹介したロック機構になっています。

動かすとカチカチと音が鳴ります。

組みあがるとこんな感じです。

もう一つ組み立てます。

神輿モードの時はこのように前後に開いた状態になります。

神輿の土台部分のパーツです。

鳥居のパーツを軸で接続します。

4隅にパーツを接着します。

裏側にパーツを接着します。

こんな感じになります。

まだ作業は途中ですが長くなりそうなので続きは次回に。

今回はここまでです。
ではまた。