今回はハネを組み立てて完成させます。


ハネを組む前に前回付け忘れたパーツを付けます。


ばっちりハマりました。


ではハネにいきます。

ハネのパーツです。


難しいところはなく、パーツを貼り付ければ完成です。

先ずは表面を貼り付けます。


続いて裏面です。


軸で接続します。ハネの完成です。


今回の変形で唯一差し替えるパーツがこのハネです。

複雑にしなかった分、すっきりとまとまりました。


胴体に接続します。


腕に肩カバーを接着します。


腕の軸は5mmのプラ棒です。

胴体に挿し込みます。


これで変身型02(ネコ型)の完成です。






安定して立てます。足首の可動で接地が良好です。


上半身です。いかつい肩が猫耳だというのがポイントです。


頭部が黄色ならもっとまとまった印象になりますが、あえての青です。

黄色でまとめると主役機の感じが薄くなります。サブロボのような。

青い頭部のおかげで主人公感が出た気がします。


少しですがポーズをとることができます。


顔のアップです。


変形時、頭部を胴体に収納するのではみ出ないようにデザインしました。

頭のかざりはもっと派手にしたかったですが、これでもクリアランスぎりぎりなので。

ぎりぎり納まる頭部が今回の見どころの一つです。


それではネコ型ロボに変形させてみます。



問題無く変形できました。いやあよかった。一安心です。

ビーロボ感が強いですね。ネコタック。

もっとゆるキャラっぽくなると思いましたが、なんか強そうな感じになりました。


今回のテーマ「真・関節」は達成度80%ぐらいです。

3mm軸の関節は良い感じでしたが5mm軸の方がもう一つでした。

ホントに関節は難しいですね。


ただ今回は全体的にかなりうまくできた方だと思います。

廃棄パーツがこれしか出なかったのは奇跡です。


ちょっと気になるのは匂いです。

接着のたびプライマーをスプレーしていたのでその匂いが残っています。

強烈に匂うわけではないのでいいんですけど。まあそのうち消えるでしょう。





ということで次回は変形プロセスを紹介します。

今回はここまでです。