今回は足を組み立てます。


足には可変ギミックがあり、長さが変わります。

可動部が多いので調整しながら組み立てます。


プリントしたパーツです。色を分けるためにパーツを分割したので数が多いですね。


部位ごとに組み立てます。


では足首から組んでいきます。


可動部を組み立てます。軸は3mmのプラ棒です。


かかとを接着します。


つま先を接着します。


足首の上にパーツを接続します。


足首は左右に可動できます。


さらに上にパーツを接着します。


この部位は変形するとき上下にスライドします。

ガイドレールになるパーツを貼り付けます。


組み上げたこれらのパーツを合体させます。


足首のパーツを前後左右で囲うように組みます。


ひざの軸は5mmのプラ棒です。

設計ミスでユルユルだったので瞬間接着剤とプライマーで固めて削って調整しました。


最後にもものパーツと接続します。


片足の完成です。


足首の可動で設置が安定します。


もう片方の足も組み立てます。

変形で足が伸びるとこうなります。


とういうことで足は完成です。


うまくいったと思います。

前作の失敗から、ひざの関節がゆるくなっても後から直せるようにしました。


次回は上半身を組み立てます。

今回はここまでです。