今回は変形プロセスを紹介します。


前回の完成(仮)から気になる箇所を修正しました。

具体的には肩と股関節の強化です。パーツを再設計してプリントし、軸を太くしてグラグラしないようにしました。

そこはうまくいきましたが、もものパーツを左右逆にしたまま接着するという大失敗をしました。

やり直すには手間が掛かり過ぎるので、もうこのままでいきます。

では完成した走行型ロボをご覧ください。



足がちょっと長いですね。短足は嫌なんでつい長めにしてしまいました。

上半身です。

胸に輝く【乙】のマークは平和をまもる勇者の証!!

少しあおりで。肘は2重関節です。手首は磁石でロケットパンチ可。

では変形させていきます。

胸アーマーを上に開いて顔を隠します。

腕をたたんで肩のアーマーに収納します。


腕全体を持ち上げます。腕の変形はこれで完了です。

次は足です。

足全体をサイドアーマーの軸で90度上げます。

足の付け根の軸で90度下げます。

両足やります。足の間に隙間ができます。

ひざの裏側のパーツを起こします。ロックが外れます。


スライドさせて足を縮めます。ひざ裏パーツを倒しロックします。


つま先とかかとです。


それぞれ後ろに回転させます。これで足の変形完了です。


背中のパーツを股間の軸で回転させ前面に持ってきます。


前面に持ってくるとこうなります。



中のヒンジで上のパーツを後ろに移動します。


この状態にします。


最後に足で挟んで完成です。磁石でくっ付いています。




ミニ4駆っぽいのは、まさにミニ4駆を参考にしたからです。自走はしませんが、タイヤが回転し走行可能です。


上から。


下から。

いかがでしょうか。簡単ですが完全変形できました。



では今回はここまでです。