今回から飛竜型01の制作を始めます。


まだモデリングが完了していないのでプリントや組み立ては次回からです。

今回は雑談です。



制作するにあたって。


走行型02が完成して次回作をどうしようか考えました。

そこで動物から変身する系はまだやってないのでそれでいこうかと。

では何の動物がいいのか。鳥、ライオン、馬、ネコ、ゾウ、ヒョウ・・・

まあ動物系1発目なので一番かっこいい奴にしましょうかね。


ドラゴン。


架空の動物ですがいいでしょう。

しかしドラゴンをこの目で見た事がありません。ドラゴンの定義もわかりません。

『ドラゴン』で検索してみます。ふむふむ、なるほど。

私が思っていたドラゴンはワイバーンというらしいです。

簡単に言うと手がないドラゴン。ハネと足はあります。

っていうかドラゴンに手なんていります?あんな小さいかわいい手が。

ということで今回はワイバーンでいく事に決定です。


次にどう変形させるかを考えます。

頭がこうなって手がこうなってと紙に書きまくります。

さらにLEGOを使ってざっくりバランスを整えます。

そうして苦労の末、渾身の変形プロセスが出来上がりました。


あれ、これどっかで見た事ある・・・


ありました。モンハンの超合金。リオレウスに変身するハンターのやつ。

被ってるなぁ・・・悲しいぐらい。変形はほぼ同じですよ。

コンセプトが似ているとはいえこれはパクったといわれるやつだ・・・

当然クオリティーは雲泥の差なんで比べるのも変な話ですが。


まあ、別にいいか。


販売するわけでもないし、デザインはオリジナルなんで。

変形のパターンはもうすでに誰かがやっているモノばかりだし。

せっかく考えたものを捨てるのは惜しいんで。このままいきます。



今回の制作テーマは『色プラ』です。


前回の走行型02を白のフィラメントで制作したところ、表面がピカってディテールが死んでしまいました。

その反省として今回は他の色を使い、さらに色プラのごとくカラフルにしようと考えました。

手元にあるフィラメントは赤、青、黄、白、グレーです。

赤をベースに全部使っていきます。

そうしてモデリングしたものがこちらです。


完成ではありませんがこんな感じになると思います。

今までは単色か2色だったので驚きの進化ですね。

ただパーツ数が・・・今の段階で150オーバーしてます。

今まではだいたい30~50パーツでした。

今回はパーツを細かく分けて設計しています。

かなり小さいパーツもあるのでプリント精度には気を使いそうです。

さらにフィラメントを何回も交換しながらやっていくので大変そうですね。

正直うまくいくか不安な感じです。



ということで今回は言い訳じみた報告になってしまいました。

モデリングはもうすぐ終わります。

その後はガンガンプリントしていく予定です。


今回はここまでです。