モデリングが完了したのでプリントしていきます。

今回は頭部を組み立てます。



フィラメントを何回も取り替えながら、とりあえず頭部のパーツだけプリントしました。

本来、同色のパーツは一気にまとめてプリントする方が効率は良いです。

でもそうすると全部プリント完了しないと組み立てに入れません。

プリント失敗したときのダメージも大きいです。

早く組み立てたいじゃないですか。カラフルなパーツを前にワクワクが止まらんのですよ。


といことで組んでいきます。

ちなみにこの頭部は変形します。ロボとワイバーンの両方で頭部になります。

先ずはワイバーン状態の時の口を作ります。

白いパーツは下あごで赤は舌です。接着します。


上あごと接続します。軸で可動します。

このパーツは小さいので軸に1mmの真鍮を入れています。


磁石をはめます。頭部との接続に使用します。


頭部にワイバーンの目を接着します。極小パーツです。


ちなみに頭部は前後に分割してあります。こちらは前です。

磁石をはめます。さっきの口との接続用です。


青いパーツを接着します。


顔のパーツです。青色が目で白がマスクです。接着します。


首のパーツと接着します。


頭部(後ろ)と接続します。


軸を入れて可動するようにしました。

そのままでは軸が入らないので軸を分割してはめた後左右に押し込んで接続します。何言ってるか分からないですね。


とにかくこうなります。


前後の頭部パーツを合わせます。


合わせ目が目立ちますね。接着面をヤスってもっと平らにすればよかったです。まいっか。


アンテナ(角)パーツを接着します。


頭部に接着します。


これで頭部完成です。




カラフル!いい感じです。色付きは形がはっきりわかりますね。

細かい粗はありますが色がついてると思ったほど気になりません。


ロボの頭部はこれでいいとして変形したワイバーンの頭部はどうでしょうか。

では変形させてみます。


顔パーツを下に回転させます。


空いた隙間に口パーツを挿し込みます。


磁石でカチッとロックします。

ワイバーン頭部の完成です。


正面から。


口が開きます。ガオー。


パーツがピッタリ嚙み合っていい感じです。

問題無し!これにて頭部完成!


色プラいけそうです。ここで挫けたら没にする事も考えてました。

小さいパーツも問題無かったのでモデリングを変更しなくて済みそうです。

まだ完成まで先は長いですががんばります。


では今回はここまでです。