前回失敗した頭と腕アーマーを再プリントしました。



頭は4つ違う向きに配置しました。うまくプリント出来たものを採用します。

結果どれも失敗です。


全部同じ層で問題が発生してます。

しかも全体的にプリントが汚いです。

何か黒いの付いてます。やり直しですね。


腕アーマーは良さそうです。

頭部と一緒にプリントしたので失敗層の痕跡はありましたが、強度に問題なかったので良しとします。


これで腕は完成。と思いきやそうはいかず。

肩の関節を仕込むのを忘れてました。

今のままでは『気を付け』と『小さく前ならえ』しかできません。

せめて脇を上げるようにしないと立ちポーズすら決まりません。

ということで肩を作り直します。


プリント完了。サポートを取ります。


改良版と初回版です。腕が上がるようになりました。


最後にアーマーをつけて腕の完成です。


次に進みたいところですが気になる事があります。

どうもプリンターの精度が落ちているように感じ、原因はノズルではないかと考えました。

使い始めてからずっと同じノズルなので交換時期かなと。

そんなこともあろうかと交換用のノズルは購入済みです。早速交換します。


まず本体のノズルを外します。

ラチェットレンチを使用します。これがないと交換難易度が上がります。


本体のノズルに下から差し込みます。そして回転させて外すのですが・・・

固いんですよ、これが。ビクともしません。

ノズルに残ったフィラメントが固まるので溶ける温度まで加熱してから行うのですが、それでも固くて動きません。

これは回す方向が間違っているのでは?と思い逆に力を入れても動かず。

レンチの説明書を見てみます。


ふむふむ・・・なるほど。

こっちで回せばいいのかと力を込めていくとようやく少し動き始めました。

そして急にハンドルが軽くなりノズルが取れました。


ねじきれてる!

ええ、反対に回していた?っていうか力でねじきれるモノなの?これ。

本体の穴を見るとちぎれたノズルがハマっています。やっちまった。

これはどうやっても取り出せない状態です。\(^o^)/オワタ


こうなったらノズルではなくホットエンドごと交換するしかないかと。

プリンターはNEPTUNE 2ですが、どうやらENDER 3のパーツでいけそうなのでAmazonで注文しておきました。

交換はうまくいくか分かりませんが、とにかく部品が届かない事には先に進めません。

なので制作は一旦停止です。トホホ。


今回はここまでです。