明けましておめでとうございます。

今回から新型を作っていきます。


今年最初のロボは走行型02です。

車からロボに変形します。車はスポーツカータイプです。

制作開始してから10日ほど経ち、やっとモデリングが終わるところです。

今回はしんどかったです。くじけそうになりました。


最初に車に変形すると決めましたが、車にさほど詳しくないので参考にトミカを購入しました。




写真や動画より実物があると想像がはかどります。

それにしてもかっこいいですね。値段も安いし。すごいです。

ちなみに飛行型の時もトミカでした。ありがとうトミカ。


あれこれ変形ギミックを考えてモデリングしますが、思ったようにいかず何回もやり直しました。

車の造形を重視してモデリングするとロボの時にしわ寄せがきます。

邪魔なパーツを外して盾にするとか考えましたが、何か違う気がして悩んだり。

どうにか折り合いをつけて形にするのに1週間かかりました。

それでようやくプリント出来るところまで進んだので、今回からやっていきます。


ではまず頭からプリントしていきます。

今回は白のPLAフィラメントを使用します。

分割したものとそのままの2つプリントしました。


そんなに違わないですね。ならば分割する必要は無いので、そのままの方でいきます。


ただ若干プリントが乱れている所があります。


後ろ2本のアンテナがぐちゃってます。モデリング修正して再プリントします。


プリンターの癖なのか、同じモデルでも配置や角度によって成功したり失敗したりします。

なので同じ頭部を4つそれぞれ向きを変えてプリントしてみます。


と思ったら腕のパーツがプリント完了したので先にこっちを組みます。

頭は次回にします。


プリントした腕のパーツです。


サポートをはがします。


問題発生。パーツが壊れました。


左が正常なパーツです。右のパーツの下が積層に沿ってちぎれてしまいました。

どうにもならないので再プリントです。次回に。

とりあえず組めるところまで組みます。


手首を接続します。


いつもの磁石です。ロケットパンチが可能です。

次はひじを組みます。


3mmのシリコンチューブを軸にします。


今回はユルユルにならずに出来ました。

最後にアーマーを付けます。


片方だけですが完成です。

初っ端からやり直しが出ましたね。ちょっと不安です。

次回は頭と腕を完成させて先に進みたいと思います。


今回はここまでです。