今回はLEGOで作ったロボたちを紹介します。


3Ⅾプリンターを手に入れる前はLEGOでロボを作ってました。

これが結構楽しくて気が付けば何体もできてしまいました。


すべて変形合体します。それがしたくて作ってました。

LEGOって意外と可動するパーツが多いです。

あれこれ試しながら作るのに最適だと思います。


見た目の完成度にこだわるとブロックの凸凹が気になるかもしれません。

でも不思議なことにそのうち気にならなくなります。

むしろ平坦な面より味わい深い感じがします。

ハマれば沼です。最高ですよ。


ただ辛い面もあります。個人的にですが。

  • ほしいパーツが無い、足りない。
  • ほしい色がない、足りない。
  • ポロリしないように組むとでかくなりがち。
  • 少しお高い。

LEGO作品を公開している方は在庫のストックが桁違いですね。うらやましい。

でも色が無い場合などはとりあえずあるパーツで組むと、自分の想像を超えたカラフルな作品が出来ておもしろいです。


では作ったLEGOロボを紹介します。

まずは車から変形するロボです。



フェラーリF8トリビュートのパーツをメインに作りました。

背中にボリュームが行き過ぎて直立が難しいのが残念です。

車形態の見た目が気に入ってます。走行型の開発に役立ちました。


次は飛行機から変形するロボです。



飛行型01の元になっています。

大胆な変形の割に無駄なく小さくまとまっていてお気に入りです。

色味もリアル系を意識してますね。


次はモンスターから変形するロボです。



モンスター形態にでかい手が無ければティラノロボと言ってもいいんですが。

逆にこの手が無いと物足りなくなってしまいます。あと顔が怖い。

3Ⅾプリンターで作りたい候補に挙がっています。いつかそのうち。


次は合体するロボです。



二刀流のサムライロボです。

飛行機を3つにバラしてロボのアーマーにします。

素体ロボが貧弱な分、合体後のパワーアップ感が凄いです。

合体型の元になりました。結局こちらを超えられませんでしたが。

赤いロボは主役っぽくていいですね。


ということでまだ紹介してないロボもありますがここまでにしておきます。

他のロボは変形合体のギミックが多くてすでに忘れてしまったものもあります。

ですのでそれらはまたの機会にとっておきます。


今回はここまでです。