頭部が終わったので次は腕のパーツを作ります。

現在絶賛プリント中です。


両腕まとめてプリントしています。

赤、白と終わってグレーにいきましたがプリントがうまくいきませんでした。

どうやら失敗層があって折れてしまいました。


このパーツは関節になります。

割と負荷がかかるので次はインフィル100%でプリントしようと思います。


とりあえず次の黄色のパーツをプリントしようとしたところ問題発生です。

フィラメントを交換してエクストルーダーで送り出したのですが、ノズルからフィラメントが出てきません。

ノズル詰まりかと思いましたが違いました。フィラメントを手動で送れば出てきます。

っていうか先月ホットエンドごと交換したばかりですし。

問題はエクストルーダーにあるようです。

エクストルーダーのギアは回っているのにフィラメントが進んでいきません。

ネットで同じ症状の方の対処法を調べると、ギアにフィラメントのカスがたまって空転するとの事でした。

掃除すればなおるらしいのでギアを外したところ・・・


ギアが削れてる!

カスを取るとか以前の問題でした。

ここまで消耗していたとは・・・まだ1年目なんですが。


くるっと一周削れてました。

プリントが頻繁に失敗していたのはこのせいでは?

プリント中にギアが空転して失敗層ができていたのではないかと。

しかもその後普通に復帰して完成までプリントするという。

よし、謎は全て解けた。ギアの交換で解決です。


と思いましたが手元に交換するギアが無いので、新品が届くまで応急処置をします。

ギアの削れたラインをずらして使えるか試します。

黄色のフィラメントをセットしてエクストルーダーで送ります。


出てきません。相変わらずギアが空転してます。なぜ?

これでダメだと交換しても結果は同じになってしまいます。

ギアの状態を見ると削れた黄色のフィラメントがぐるっと一周付いています。

こんなに削れる?脆すぎないかと。

そこでグレーのフィラメントに交換して試してみました。


出てきた!いつものように。削れてもいません。


直ったのかと再び黄色のフィラメントをセットします。

出てこない・・・そしてギアには削りカスが。


結論、黄色のフィラメントが悪い。


確かにギアは消耗していましたが、そこをずらして使えば問題は無いはずです。

グレーのフィラメントはエクストルーダーで普通に送り出せました。

さらにその後、白のフィラメントで問題無くプリント完了しました。


なぜ黄色のフィラメントはダメなのか。1回目はプリントできていたのに。

新品を開封したのは2日前で、シリカゲルを入れた密閉容器に保管していました。

だから吸湿ではないと思うのですが・・・他のフィラメントも同じ条件ですし。


とりあえずこの黄色フィラメントは封印します。どうにもなりません。

制作中のロボに黄色のパーツは必要不可欠なので、他のメーカーの黄色のフィラメントを試してみます。

もしそれがダメだったら配色を再考するしかないでしょう。トホホ。


ということでエクストルーダーのギアと黄色フィラメントを注文します。

思わぬところで足踏みとなってしまいました。

まあ他の色はプリントできるのでそちらを進めていく事にします。


今回はここまでです。

【追記】

続きがあります。