今回から新型ロボの制作を始めます。


コミカルロボが変身してイケメンロボになるパターンのやつです。

ガラット、カブタック、ロボタックみたいな感じです。


コミカルモードはネコ型ロボです。

黄色フィラメントを消費したかったのでメインカラーは黄色です。

黄色に黒のしま模様なのでトラやヒョウっぽくなってしまいましたがネコです。


モデリングはすでに完了しています。10日ほどかかりました。

付け替え無しの完全変形を狙ってましたが、力及ばず一部付け替えです。

可動部を増やせば完全変形もいけそうでしたが、複雑になるのでやめておきました。

何度も変形させるなら簡単な方がいいですよね。はい、言い訳です。


今回の制作テーマは『真・関節』です。

前回試した関節が良かったので今回はさらに改良して完成形を目指します。

重要な関節部はPLAではなくPETGで作ります。

さらに軸はプラ棒を使います。


3mmの軸はランナーを切って使っていましたが面倒なんでこれにします。

今まで5mmの軸はプリントしていましたが精度を上げるためプラ棒にします。

PETGの弾力とプラ棒の精度でナイスな関節の誕生です。と考えています。

PETGの扱いに多少の不安がありますがなんとかなるでしょう。

ということで『真・関節』やってみる価値ありますぜ!


そして新アイテムをゲットしました。

ペンサンダーです。


ヒィヒィ言いながらヤスっていた日々にサヨナラです。

これで表面処理をして綺麗に仕上げるというわけではなく、裏面の処理に使うつもりです。

プラモに使うとパワーがありすぎるようなのでPLAを削るのにちょうどいいかと。

開封前ですがこいつの活躍に期待してます。作業が楽しみですな。


次回からプリントしていきます。

今回はここまでです。