今回は 前回不調だったプリンターを調整します。


エクストルーダーのギアが削れてフィラメントが送れないという症状でしたが、それは間違いだと判明しました。

さらに黄色フィラメントがやたら削れてどうしようもないと嘆いていましたが、それも勘違いでした。


経緯を説明します。

前回からエクストルーダーのギアの位置を変えてプリントを再開しましたが、黄色以外のフィラメントでも送りミスが出るようになりました。

よく見るとノズルから出てくるフィラメントが少し細い感じがします。

とりあえずプリント完了できたパーツを見ると、いたるところがスカスカになっています。

ノズルから適切な量のフィラメントが出てないという事です。


ノズルが詰まっているのでは?と思いましたが先月交換したばかりです。

さすがにそれは無いだろうと思いつつもとりあえず交換してみました。


直ってるし。


ノズルからはごんぶとのフィラメントがニュルニュル出てきます。

エクストルーダーの送りミスもなくなりました。全くミスりません。

つまりノズルが詰まっていたためフィラメントが少量しか出てこず、そこにエクストルーダーがフィラメントを送りこむので渋滞してしまいギアが空転していたという事でしょうか。

もしやと思い封印した黄色フィラメントをセットしプリントしてみます。

プリント出来てます。エクストルーダーのギア滑りもありません。


ノズルが原因だったとは・・・普通なら真っ先に交換して直っているパターンですが遠回りしてしまいました。

黄色フィラメントさんには疑いをかけてしまい大変申し訳なく思います。

すでに新しい黄色フィラメントを注文済ですが・・・まあいいです。

次回作は黄色を多用したロボになるのは間違いないでしょう。


ということで現在遅れを取り戻すべくガンガンプリントしています。

今回はここまでです。