今回は胸部を組み立てます。


もうパーツを数えるのが面倒になりました。

それでは組み立てていきます。

胸のカバーから。


軸で可動して観音開きします。

しっかり閉まるように磁石をはめました。

このパーツの軸を組みます。


続いて胸部本体を組みます。

プリントしやすいよう5分割にしてあります。


接続に使用する磁石をはめてあります。

接着します。


先ほどの胸カバーの軸を接着します。


胸カバーを接着します。


ここの接着がうまくいかず困っています。

軸の固さが思った以上に強く、丁寧に扱わないと胸カバーがポロリします。

磁石などいらない保持力です。ここはユルユルでもよかったのに。

この失敗は次回作に活かしていきたいと思います。


次は肩カバーを接着します。


前回組み立てた肩カバーです。


次は背中のパーツを組み立てます。

大きめのハネを4枚背負う事になるので、頑丈な軸と軸受けが必要です。


保持力は問題無さそうです。


ハネパーツとのジョイント部分を組み立てます。


分割しすぎて接着剤だけで強度が保てるか不安です。


先ほどのパーツに接続します。


さらに胴体に接続します。


後でハネを付けるとき外せるように接着はしていません。

とりあえず胸部完成です。

頭と腕を付けてみます。


変形時に頭と腕を抜き差しするので、ジョイント部分の調整をしました。

調整とはひたすらヤスリ掛けです。

おかげでストレスなく抜き差しが出来るようになりました。


プリントが順調に進んでいるので完成が見えてきました。

順調といっても結構な量の廃棄パーツが出ていますが。


今回はここまでです。