今回は胴体を組み立てて完成にもっていきます。


胴体のパーツです。


プリント用に分割したパーツを接着します。


股関節のパーツです。


これもクリック関節ですが、またも改良がされています。

実は前回改良したクリック関節の具合がよくありません。

ザックリ言うと耐久性に問題ありでした。

なので最初に作ったクリック関節のロック強度を上げたものを作りました。


上の画像の左が改良前、右が改良後のロック強化Verです。

赤いパーツの長さを縮めることでロックが強力になります。

クリック数を12から16に増やし、さらにユニット自体を小型化しました。

プリントして試してみたところ前回のものより良かったので即採用しました。

感触、強度、耐久性ともに今のところ最強です。

全部の関節をこれに直したいぐらいです。まあ直しませんが。今さらなので。


では組み立てていきます。

腰からいきます。


股関節とサイドアーマーです。左右で二つ作ります。


股間のパーツに接着します。



フロントアーマーを軸で接続します。



リヤアーマーを接着します。


おなかのパーツを接着します。


足を接続します。



下半身の完成です。


上半身を組み立てます。


カラーチェンジするギミックがあります。


肩と胸にパーツを接着します。


腕を胴体に接続します。





下半身と接続します。


頭部を接続します。これで完成です。


横から。


後ろから。


割と動きます。


ではカラーチェンジしてみます。変身!!



印象が変わりました。狙い通りです。

ただ変形時にパーツ同士の干渉があり結構な力とコツがいります。これはちょっと失敗ですね。


でやっちまいました。

腕が壊れました。


クリック関節の内部で接着していた軸が抜けました。

分解すれば直りますがガチガチに接着してあるので解体できそうもありません。

せっかく完成までいけたのに・・・どうにかなるか少し考えてみます。


もし直ったら次回は完成披露をしたいと思います。

直らなかったら腕と胸を作り直しです。

しんどいですがちょうど腕の関節を改良したいと思っていたのでそれもありかなと。


という事で真の完成に向けてもうひと頑張りです。

今回はここまでです。