今回から新型を制作します。


10日ほどかかりましたがモデリングが終わりました。

この後は各パーツを調整→プリント→組み立てて完成です。

次回からプリントしていきます。今回は雑談です。


今回のロボは変形して鳥っぽい飛行形態になります。飛行型04です。

鳥じゃなくて鳥っぽいというのがポイントです。

例えるならライディーンやビルバインやウイングガンダムのような、鳥っぽいけど鳥の形をしてないやつですね。

飛行機にするつもりで作りはじめたんですが、いつのまにか鳥っぽくなってました。不思議なものです。


人型時はこんな感じになりました。


見た目が以前作ったワイバーンに変形する飛竜型01に似てしまいました。

ネタ切れです。早くもアイデアの限界が来たようです。


出来ればもっと曲線を使った有機的なデザインのロボにしたかったです。オーラバトラーみたいな。

CADで曲面を操るのに慣れてなくていつも四角いロボになってしまいます。

次回作のテーマにしたいですね。まだ今回のテーマも決まっていませんが。


テーマどうしましょうか・・・

普通は最初に決めるものですが今回はなんとなくはじめたので決めてません。

何か新しいことに挑戦したいのですが特に思いつきません。


とりあえずテーマは保留で。

何か問題が起きたらそれを克服するのをテーマにしましょう。

多分問題は起きますから。


前回作ったクリック関節を今回も使っていきます。

変形時、関節の保持力が重要になるのでクリック関節に期待しています。

パーツ数と手間が増えてめんどいですが、動かしたときの音が楽しいからOK。

前回うまくいったので今回も大丈夫でしょう。多分。


ということで次回からプリントしていきます。

いつも通り頭からいくつもりです。がんばります。


では今回はここまでです。