今回は頭部を組み立てます。

毎度の事ですが頭部をプリントするときは少し緊張します。

顔の出来が重要なので、納得するまでプリントを何回かやり直しました。

プレート上の配置を変えるだけでも出来が結構変わりますよね。


プリントした頭部のパーツです。プリントしやすいように分割してあります。


分割したパーツを貼り合わせます。


軸になる3mmのプラ棒を挿します。


ハネのパーツを接続します。


頭部は前後に分割しています。片方に首のパーツを接着してあります。


貼り合わせます。


顔のパーツを接着します。


額のパーツを接着します。


後ろ側に黄色いパーツを接着します。


頭部の完成です。


シンプルでわかりやすいイケメン顔になったと思います。

小学生の頃描いていたロボットがこんな感じの顔でした。

まるで成長していない・・・ではなく結局こういうのが好きなんですよね。





この頭部は飛行形態になったとき機首になります。

では変形させます。


ハネを回転して中央で合わせます。


ひっくり返すと完成です。



鳥っぽい・・・かなぁ?

まあいいでしょう。飛行形態時はこんな感じです。



ということで無事頭部が完成して一安心です。前回も言ってたなこれ。


これからガンガンプリントしていきます。

3Dプリンター君にはフル稼働でがんばってもらわなくては。頼みます。


では今回はここまでです。