今回は今まで組み立てたパーツを合体させます。



ハネを組み立てて接続すれば完成なんですが、その前に一旦組み上げて調整します。

足が少し長いような気がしていたので、接続してバランスを見てみます。


やはりイメージしていたより長いです。
足の付け根の関節がむき出しで、足と胴体の接続が不自然です。
フロントスカートを大きくして隠せば良さそうですが、変形の都合で大きくできません。
なので関節をもものパーツに埋め込んで足を短くします。

モデリングしてプリントします。


左が修正したパーツです。関節を埋め込んで1cm短くしました。
1cm短くするのはなかなかの変更です。普通はミリ単位で修正するものですから。
という事は最初のモデリングの時点でもう大失敗していたという事ですね。トホホ。

修正したパーツを接続してバランスを見てみます。


良くなったと思います。
足が短くなった分どっしりとした感じになりました。
接続部分の違和感もなくなりました。

やってよかったです。大成功。
こういうのは完成してからだと直しづらいものです。
技術的にではなく気分的にです。
完成した時の達成感を失わないように、多少の失敗はまあいいやで済ませてしまいます。
そしてしばらくしてからう~ん・・・って感じになるんですよね。

かかとのパーツも作り直しました。


作り直すといっても磁石をはめる穴を開けただけですが。
プラモデルだったら穴を掘るところですが、PLAでは硬すぎて無理ですね。
作り直した方が断然早いです。

この磁石は変形後の足を固定するためのものです。
変形させてみたところ足がプラプラしていたので。
作ってみないと分らないものですね。

この後はハネを付けて完成です。
ハネを付けると背中を見る機会がなくなるので今のうちに画像を残しておきます。


ちなみに後頭部の角が折れてしまいました。後で直します。

足元に散乱しているのがハネのパーツです。



結構なパーツ数ですが最後なので頑張ります。

今回はここまでです。