今回から新型ロボの制作を開始します。


三機のメカが合体してロボになります。
ということで名称は「合体型03」です。

プリント、組み立ては次回から行います。今回は雑談です。

まず最初に今回は合体ロボを作ろうと決めました。
合体ロボでやってみたかったのが胸ライオンです。
もしくは胸アニマルですかね。とにかく胸に顔があるやつです。
ダルタニアスの代名詞だと思っていたのに今では当たり前のようにいろんなロボがやってますね。かっこいいからしょうがない。

で自分でもデザインしてみたんですが、これがかなり大変です。
合体、変形とか言う前にライオンてどんなんだったっけ?というレベルでしたから。
ライオンの画像検索して、いくつか模写してみました。
そしたら今度は骨格とか気になって先に進まない状態に。いやぁ動物は奥が深いですね。
道のりの長さに目眩がして断念しました。私にはまだ早かったと。

いつかはやりたい胸ライオン。という話でした。

気を取り直して出来る範囲でがんばってデザインしたのが今回のロボです。
人型ロボ1体と飛行機2機の三体合体です。

自分は最初に完成形を描かずにモデリングしながらデザインを決めています。
なのでその日の気分でデザインが変わります。リアルロボよりだったりスーパーロボだったり。
今回のロボも色々混ざっています。それで許されるのがオリジナルのいいところですよね。


作業の進捗状況なんですがモデリングのゴールが見えてきたところです。
構想から1か月ほど経っていますね。思っていたより順調です。
この後の微調整が面倒なんですよね。まあ楽しんでやってますけど。

とりあえずモデリングが完了した部位からプリントして組み立てていこうと思います。
いつもどおり頭部からになるかと。モチベーション上がるんで。


と、ダラダラどうでもいい話を書いてしまいました。
有益な情報は無しですが自分の日記みたいなブログなので許してください。

今回はここまでです。