今回は足の制作をしていきます。


モデリングは終わっているのでガンガンプリントしていきます。


上半身に比べてパーツ数は少ないですが、左右で同じものを2体作るので時間がかかります。

まずは片足を完成させます。


このパーツは単体で4時間かかりましたが、ミスったのでやり直します。


上の方でサポートが足らずにうまくプリントできませんでした。


ベッドからサポートが届くように傾けて配置しました。今度はうまくいきました。



サポートをはがします。



羽のパーツがポキッと折れました。

他のパーツも同じ層で簡単に折れたので、プリント時にこの層で何かが起こったと思われます。

断面が綺麗だったので瞬間接着剤でくっつけます。


しっかりくっつきました。一安心です。

羽を組み立てます。


穴を合わせて軸を入れます。軸は3mmのシリコンチューブです。



小さい羽根を組みます。



機首のパーツです。



ヒンジに軸を入れます。



つま先です。



軸を入れてくっつけます。



羽を本体につけます。軸で可動します。



小さい羽根をつけます。軸で回転します。



足の背面パーツをくぼみに入れます。



変形時に上下に動きます。



機首はももになります。本体に接着します。



足っぽくなりました。それにしてもでかいです。



右のロボは約15cmです。でかすぎ。



胴体との接続軸です。プラモのランナーをカットして使いました。

これで足の完成です。


とりあえず変形させてみます。


変形は問題無しです。

ただ、そのうちポロリしそうなパーツがあります。今は様子見です。

では胴体と合体させてみます。


足が・・・長すぎる!サッカー漫画のキャプテンじゃないですか、これ!

どうしてこうなった・・・元のサイズと同じはずなのに。


比べてみました。右が元になった足、左が今回の足です。

確かに高さは同じぐらいですが・・・ああっ!

胴体に挿す軸の位置が上と横で全然違います。やっちまった。

そう、元のロボは軸を横から挿していました。今回は下からです。

あー、モデリングからやり直しですね。もものパーツを短く作り直します。

ただ今、もう片方の足をプリント中なので、それが終わるまでは直せません。

ということで今回は足の完成ならず、残念!


今回はここまでです。